新規投稿
印刷

S19&S21統合後ルールすり合わせ板!

呉王 陸奥出海でございます

立場上、前回までは個人としての発言を行っておりましたが魏王同様、この板を一旦終了とすべく呉国を代表する立場として発言をさせて頂きます。

この度の蜀側の提案について、謝罪および意見の撤回があったことから以上の協議は終結したとみなします。

と、言いたいところですが、いったい何が原因でこのような反発が起きたのか、本当にご理解されてますか?
南安ルートの確保に随分と執着があったように見受けられますが、結果それが何を意味していたのか認識されてましたか?
『魏は強いから相手をしない、弱い呉に向かうからルートあけてください』って言ってるのと変わらないのですよ?

それを『呉ではどうですか?』と聞かれ仮に国内で意見聞いても賛同する人などいるわけない。聞かなくてもわかります。
逆に呉としては『随分と下に見られたな』って話にしかなりません。呉は侮辱を受けた、という認識しか生まれません。
魏側の意見はたくさん上がってたので敢えて申し上げませんが、同時に魏も侮辱したってことになるんです。

今回の謝罪はそういった他国への侮辱に対しての謝罪だったのでしょうか・・・・。
私は現在のところまだそう思えません。
正直、謝罪など不要です。そんなことより私は理解を求めます。
魏に所属してたらどう思うか?呉に所属してたらどう思うか?
その立場になって他国を理解する努力をして頂きたい。そう願います。
100%他国を理解することはその国に所属しない限り不可能だとは思いますが、理解する努力は必要です。
これが出来ないと言うなら、今後また同じようなことが起こります。
今一度、見つめ直してみてはいかがでしょうか?
間違いもあるし気づかなければ配慮もできない。 それは人だからあり得ます。
大事なことは気づくこと。 気づいたうえでどうするか?
私はそれが一番大事なことだと考えております。

上記をご理解いただけたなら呉の代表として、協議終結としたいと思います。

また、協議終結の同意となった場合、3国同意の上で本トピをいったん削除し、改めてルールについて協議する
新トピの立ち上げを提案いたします。
後世の教訓に残したいという結論になるならそれはそれで構いません。

いずれにせよ、3国の同意の上で今後のことを建設的にお話しできるようになればと思います。

以上、長文失礼いたしました。

呉王 : 陸奥出海

新規投稿