新規投稿
印刷

S19&S21統合後ルールすり合わせ板!

ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。我が君も冷静にお願い致します。愛と責任感故の憤りですので不快にさせたらスミマセン。

オーネンさん情けない限りですが、蜀弱いんです。
特に私は一品の中で柱の男に例えるとサンタナ並でして…。

ぶっちゃけ蜀は魏の隙を狙うことでしか勝てません。それは事実だと思います。
ゲームの楽しみ方としてそれしか残されていないという状況で足掻いているのです。

大富豪も統合前は互角でしたが、私の記憶違いでなければ統合後は一度も勝てておりません。
おそらく蜀も全員の力を集結させれば首都まわり侵攻なんてたやすくさせない力は充分あると思います。

しかし1日の中で全員が集結できる時間はわずかです。それはどの国も同じかと思いますが、その部分での差が非常に大きい。
だからこのような状況になってるのかと思います。

まぁ、甘えと言えば甘えなんでしょうかねー
むずかしいですねー

すきっぴぃさん、東興・建平同時攻めなんてしてるんですか!?
やめてあげて下さいよ。
呉の方は大丈夫ですか?今のままで。

呉の方の意見も欲しいですね。

mugiwarapさん、おっしゃる通りです。
以前まとまっていなかったようですので、今回統合を機会に三国から要望を募りたいと考えました。
んで、まず蜀の要望を意見として出したわけです。
昔は綿竹綿陽確保させて〜という意見だったけど、今の蜀はやっぱり南安あけてほしい〜という事です。

水鏡覚醒はちょっと厳しいので、私のとっておきのスーパーゼウスでいかがでしょうか?

[この投稿は にゃとり 様から 2017-6-14 14:01 に編集されました ]

書く気なかったけど。。
蜀王様へ、

守られていない×
そもそも決まっていない○→少なくとも南安どうこうなんて過去にはなかった。
定義の共有されていない○
みんな諦めて漠然とマナーレベルでやってた○

今回
蜀の大勢?から意見が上がった、綿竹、南安は囲みじゃね?
だったら聞いてみよう。そして囲み該当都市を決めよう?
ではないのですかね?

囲みだー、と天下でも叫ばれてましたが、決まっていない事を叫ばれても対応しようがない。
このフォーラムの真意も分かりません。

定義なんて過去のどんな鯖でも首都周り蜀2都市、魏4都市、呉3都市ですよ。
この鯖だけその認識って持てないし決まってないと意識なんて出来ないですよ。

まとめ

囲み該当都市を決めたいならそういう話題に絞りましょう。
長々と魏がつよいから云々いらない気がします。蜀王は最初にグレーゾーンでお願い。その後ルール守られてない。結局どーしたいの?

他国は南安絡みでその認識すらもともと持ってない。それが普通になってるんです。
そこを変えたいのならそういう話題に絞るべきです。

このままいけば泥沼になります。

このフォーラムは蜀側から囲み該当都市を変えたいのです。という議題でいいのでは?
疲れますよこの流れは

ぼくがいってることって、ルールを変えろってことなんですか?( ̄-  ̄ ) ンー
ほんとによくわからないのですが(;_;)おばかなので

ルートを1本は確保する=囲み禁止  って認識でしたが、違うんでしょうか?•́ω•̀)?

首都を1箇所だけあけておけば、ルートがあろうがなかろうが
囲みにはならないってことだったんですか?

昔のことはいなかったのでよくわかりませんし、そう先人たちに教わってきたと思ってましたが。

そーだったんだーΣ(;´Д`)

ぢゃ、それってなんのためにあるルールなのですか?

誰のために?

ますますわからなくなりました(;_;)

蛮族ルートと混在されております。ルート確保は蛮族発生時。綿竹、綿陽の話題も蛮族ルートです。
そしてそれも揉めて決まりませんでした。

囲みに関するルート確保の話題は一部意見に上がったのみで決定されませんでした。

認識されてるされてない?ではなくみんな漠然と個々の認識で日々プレイしてるだけです。

新たに何か決めるのなら1つ1つ絞ってゼロからやるべきかと思います。

フェイタン、マジで首都を1つ空けることが囲みルールなんだよ。( ´△`)
そしてそれを知らなかったのは蜀の事情。

会社で言うと引き継ぎのミス。

んであまり煽るような書き込みはやめてね。

1921の結構な人数の人が見てるし纏まる意見も反対が出ちゃうから( ´△`)

蜀:真〇

私達もこんなことはあまり言いたくなかったのですが、他のプレーヤーの気持ちを考えて、
代表して発言させてもらっています。お気を悪くしないで下さいm(_ _)m
ようは、ゲームなので楽しくやりたい。三国共仲良い鯖でありたい。問題は起こしたくない。
って気持ちからの提案だと思います。

ただあまりこちらの主張ばかり言って縛っていくと、そちらも楽しくないですね^^;
蜀の匿名さんが、仰るように、チャットで声掛けて、計略使って飛んで行けばフケンまでそう難しくはないはずです(^^)
それよりランカーがもっと協力しあって蜀(仲間)を守る動きをすれば問題ない!
個人の意見としては蜀がまとまりきれればこんな問題出てこなかったのかもと。だから、問題は蜀内から正したい(>_<)
まずは私達から努力してみませんか?それでも駄目ならまた愚痴りましょ( ´ ▽ ` )
努力もせずにお願いして甘えと取られると毎日頑張ってんのに超かっこ悪いです∑( ̄Д ̄;)

意見交換場なので何言ってもいいですよね?!
魏の良いところは、1つの事への執着心とプライドがあるとこだと思います。本当に羨ましいし見習いたいです。蜀はまだまだそこがたりません。個人のスキルは高いと思ってますが(. .`)
力は関係ないですね(´ー`*)ウンウン  でも、エリートクラスで上位取れるのは本当に関係ないのかな(?_?)笑
いやいや、強すぎですよ( ̄▽ ̄;)

ムギさん、覚醒水鏡は272クニオさんにとり方を教わって下さいm(_ _)m
ほらちん、誰か真性やねんヽ(`Д´)ノ

ジンセンさん客観的な意見ありがとうございます。
すきっぴぃさん申し訳ありませんでした。
王様は感情的にならないように注意しましょう。そんな王が私は好きですが。

真さん〜
その点についてはお二人とも努力したし、めっちゃ声かけてるじゃないですか。
意外と根深いですよ。これは。蜀だけの努力は個人的にはもう限界ですよ。
そんな熱い真さんが私は好きですが。

シンプルになりませんかね?
南安侵攻は蜀がめっちゃ嫌がってる⇒じゃあ綿竹だけにしておくか
という配慮をお願いしたいだけなんです。
蜀へ嫌がらせをするのが楽しいというのであれば別ですが。

もちろん蜀だけの要望では不公平ですので、新たに魏と呉の要望もあれば可能な限りすりあわせたい…

そういう主旨のトピックです。

また元21の方、呉の方の意見ありませんか?

あまり傍観してるわけにもいかなそうなのでコメントさせて頂きますね~現在呉王宮を預かっております陸奥出海と申します^^
以後、お見知りおきを願います('◇')

にゃとりさん、ルールの件まとめの引用ですがご自由にお使いくださ~ぃ(*´ω`*)
著作権も特許もございませんので何かしらの請求など発生することはありません!
何かしらの金銭要求があった場合は不当請求なので無視してくださいね~~(笑)

まず、当時ルール(努力目標)の取り纏めを預かっていた立場で申し上げるなら、統合前の19単独時代の
ルールについては決まった・決まってないの両論あるのでしょうが、ルールという定義ではなく努力目標として
各国で啓蒙活動が行われていたものと認識しており、おおよそまとめの内容で成り立っていたものと理解して
おりました。
最終的な結果として公表がなかったのは魏蜀間での小競り合い(?)が発端だったと記憶しておりますが、
当時、蜀王・魏王にPMで連絡してすり合わせ後に協議再開を目指し、魏からは回答があり蜀から回答が
無かったものと記憶してます・・・・。
蜀王交代したタイミングとかぶっていたような気もしないでもありませんが、その流れのまま現状に至ってるかと・・・。
ちなみに、囲みの定義は前蜀王時にしっかり確認をしており、【トピ:19鯖の意見交換所】の11Pに明確に
記載しており、3国共通の認識として確認が取れているものと理解しております。
敢えてこちらに転記は致しませんのでトピをご確認願います。

さてさて、ここからは個人的な意見です。呉王としてでもなく、国家見解でもありませんのでご了承願います。

まずは蜀からの提案(?)の綿竹攻め時の南安の同時攻めの件に触れます。
敢えて逆の発想をした場合、魏が綿竹に行かないで南安・武陽攻めなら問題ないってことですよね?
魏の綿竹攻略を前提にルート確保をした場合、蜀は魏の相手しないで呉に来るってことですか?
それをルールとして盛り込みたいと言われても『はい、わかりました!』とは呉に所属するプレイヤーとしては
言える話ではないですねw
蜀に魏に向かうか呉に向かうか選択する権利があるというなら、呉は東興に魏が来ると蜀に向かえないってなりますので
呉の権利も認めていただき東興攻め無し、という定義になりますよね?
実質は桂陽までのルートを複数封鎖されるなんてこともしばしばあるのが現状なんですが(笑)
仮に魏の方々が呉の権利を認めるって話なら検討の余地もあるかもですが、基本的に攻めてくる他国をはね返し追い返す、
が現状の呉の皆さんの認識だと思ってるんで私はそんな主張をするつもりは毛頭ございません(笑)
もっと言えば、魏蜀間の2国協議でいいのでは?くらいの見解でしたのでご意見は控えていた、ってのが本音です。
そもそも向かってくる魏に対抗もせず、必死に呉の首都周りに来る姿を何度も拝見しており説得力に欠けると思うし、
魏の攻め込みに対応しなければ蜀の方が流れる方に魏が向かっていくのは客観的に見てもそんなに不思議な光景ではないかと。
※注:蜀のすべての方を対象とした発言ではありません。
つまり、蜀が南安封鎖されてる現状があるなら、呉でも似たようなことがあるってことをまずご認識頂きたいところです。
あ~、そういえばランカーの話も触れときますが、呉にはランカーがたったひとりしかおりません(笑)
戦力差の話をするなら呉のほうがもっと厳しい環境であることもご認識頂ければと思います(*´ω`*)
幻影放出等で嫌がらせ的にルート封鎖されてるわけでもなく、魏の方々もモラル・マナーのある遊び方になってると
私の個人的判断として認識してるところでございます('◇')ゞ

上記、呉国としての見解が必要であれば呉国内でも意見を募り、正式にご回答申し上げます。

日々呉領内を守り飢饉が慢性化して病的に米不足に悩む海ちゃんこと、呉:陸奥出海、でした~~(笑)

取り急ぎご連絡

呉王陸奥さんご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

陸奥さん個人の見解を述べられていたようですが、呉の総意は如何でしょうか?

呉国内で蜀と同様に、東興・建平の同時侵攻に対する不満などは出ておりませんでしょうか?

大変お手数ですが国内での意見を募って頂けると嬉しいです。
まとめられなければ、こんな意見もあった~というように列挙してご報告頂いても結構です♪

もし不満等出ておらず、今後も十分ゲームを楽しめるようであれば、今回は蜀内だけの問題ということになります。
蜀のプレイヤーは現状を受け入れて頑張るしかありませんので、蜀の皆様はより一層精進致しましょう。

にゃとりさん、早速の返信ありがとうございます^^
現状、呉内では不満らしき話は特にないですね~
元々魏一強同士の統合ですから、基本的なパワーバランスは変わらんと理解してます。
血戦で北上しても思ったより前に行けてない、って話があったくらいですかね~

前述のとおり統合前から呉は強い弱い関係なしに攻められたら迎え撃つ、が
19・21の共通見解だと思ってます。
統合前の19単独時代でも首都完全包囲にならなければその部分で不満が出たことは無いと
記憶してますし、敢えて聞いてないから私が把握してないだけかもですが特に他国の動きに
どうこう言う話はないですね~
基本、呉としてどう対応するか、ってそれだけの話ですし。
魏も人数が増え行き場を求める気持ちもわからなくはないし、それを制限したら
魏の方々がモチベ下がっておかしくなるんじゃない?とも思ってます。

呉国としての総意は?とのお話ですが何を取りまとめたらいいのでしょうか?
蜀に対しての魏の南安攻めについては呉の意見は必要ですか??

どの国も一緒だと思いますが、他国に攻めに行くのは当たり前。
自国目線で他国の動きを見たら、嫌がらせの意図が無くても一生懸命動けば
嫌がらせ?って思うかもですが、他国目線で見たら所属してる国のために
一生懸命稼働してるな~、って思えるんじゃないかと思います。

このゲームの一番の理不尽は人数差です。
しかしこればかりは我々の努力だけでどうにかすることはできません。
ならば現実を受け入れたうえでそれぞれの国がどう対処するか?
それしかないと思ってます。
そのうえで他国とどうバランスをとるのか?という考え方の中に
ルールというジャンルがあると思います。
例えば、都市攻防で幻影OKとするなら、人数の多い国が大量に幻影使って
防衛をしたら人数少ない国は対処の方法がなくなりますよね?
米も無制限にあるわけじゃないし幻影数で格差が増大しますよね?
その格差を小さい幅に抑えるためにそのようなルールがあったほうがよい、って話。

19単独時代、極端な人数差で2国から集中的に叩かれた呉はその逆境を残った
みんなで乗り越えて現在に至ります。
そのとき、ルール(努力目標)の範疇での協議・交渉することはあってもそれ以外は
何かしら呉の事情を考慮して頂き、配慮・譲歩して頂いた事もなければ何かしらの
お願いをしたこともこれと言ってなかったとおもいます。
厳しい言いかたですが、他国に対する配慮はしない、自国については配所が欲しい、じゃ
話はまとまらないと思いますよ(笑)

まだ呉国の総意ではありませんが、呉としては魏の方々には今迄通りで問題無しの見解です。
あとは蜀に対する配慮については魏蜀間で協議で構いませんし、ルールとしての協議は不要と
思ってます。
ただ、現行ルールの中で調整が必要な事案については呉国内でも意見を徴収してきっちり
ご報告及び3国協議させて頂ければと思います。
呉内で意見が上がれば提案もさせて頂きますし、他国のご意見があれば真摯に受け止めて
協議させて頂きます。

以上、長文失礼いたしました~~

呉:陸奥出海

新規投稿