新規投稿
印刷

11.12サーバー交流場( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

→Q9氏
呉ユーザーは直ぐに極論に持って行かれる傾向がありますが、それで言うならば複垢による所業が行われるのであれば無しです。
複垢作成する事やプレイする事に関しては運営が認めている訳なので、私が物差しして決めるなんておこがましい話しです。
よって複垢作成は有り、プレイは有り、所業は無しです。
複垢による所業は運営が妨害行為として禁止しています。

静観したのは私の良心です。
勿論、自国でそういったプレイが見受けられた場合は止めさせます。
それにそういった問題を最初から静観していた訳ではありません。
この問題はQ9氏と同じ旧鯖の元々内政されていた今でもプレイされてる呉の方に相談しています。
呉ユーザーには3人ほど話してあります。
ですが今までこれと言った対応は何もされていません。
その話に出した複垢がそういった所業がされている場に居合わせていても何も言わなかったです。
この現状ではこちらで注意喚起、スクショを残して時が来たら晒すなり運営に報告するしか手は無いと見てます。

そしてQ9氏、私の懸念している事はそうゆうことではありません。
魏に居るDAITHという古参の垢が呉のユーザーに複垢認定されて天チャで互いに言い合いされていましたよね。
私はこの11&12鯖フォーラムは遡って拝見しています。
ある程度のそのユーザーの人となりは分かるつもりではありますが、
勿論、DAITH氏とも話しをした事もあります。
ですがそれで真意が分かりますかね。
本人が違うと言ったらそれを信じろと?
引退した垢を譲渡されて可動させた場合は私の例に上げたような行為は妨害に当たり運営は禁止しています。
それにゆうじぃ氏の件については、可能性が有るから動きは見といた方が良いとは話しました。
断定はしていませんし、それで彼に対する接し方が変わる訳ではありません。

Q9氏のように、その垢を知るユーザーに彼の行動だったり言動はどうなのか意見を参考に取り入れるのは有りです。
ただそれで複垢ではないと決めつけるのは、複垢だった場合や新たに複垢作成されての所業の抑止にはなりません。
そのため今後も報告が有ったり、私から見てステ振りや挙動が怪しいと思った方はスクショします。
またメンツにも周知します。

ちなみに、もし純粋なプレイヤーであるならば、このような問題行為が起るとは思っていません。
何故なら面倒事になる事は分かっているからです。
話題にすら持ち上がらないので大丈夫ですし、それならば私もスクショや周知までしません。
また私がここまで対応、対策するようになったのは、
複垢問題が実際に置きても呉は対応出来ないからなのでそこはご理解下さい。

s16.tonpi

[この投稿は tonp 様から 2020-7-11 00:57 に編集されました ]

最後の。。。

この場を少し拝借します。すみません。

今まで、正直トンピさんがどんな行動をとろうが、どんな発言をしようが、大して気にも留めていませんでした。悪いですが本人に興味ないので。
理解に苦しむ書き込みが多く、言いたいことが伝わってこない感じ。
鯖のため、過疎のため、ゲームのため、又は自分のため、メンバーのため、(⇐ここはあえて国とは良いませんが。)楽しむため。
いろいろゲームを続ける・あれこれ活動する、発言する理由はあると思いますが、どれも???な感じがしてました。
そんな人に確かにリアクションできないですよね。
そうすると結局、コミュニケーション取れない⇒分断・孤立していく
過去の経験上、これは天下にも表れることが多く、どんどん稼働するアクティブユーザーが減っていく。
血戦をかけるだけの自動ユーザーが増え、ゲーム性を欠く状態になっていく。

事ここに至ってこれは実に危機的な状態なのでは?と思い至ったのです。
呉はご存じの通り国として呉王が交渉を切り、続いて柊さんまでも交渉を切りました。
それでも時間が経てば少しは変わっていくのでは?と思って黙って見ていましたが、
どうやら文面や行動から見る限り、容認する気も、譲歩する気も、信じる気も、変わる気もないようなので最後に入れておきます。

私の感覚で申し訳ないんですけど、今、鯖に活気がなく惰性の続く統合前のあの空気に良く似ていると感じています。

何度も名前だして申し訳ないけど「ゆうじぃ」さんの件は動きがどうのとかステ振りがどうのって見てなくて、大した情報も集めずに「名前が似てるから」という点だけで疑いをかけていたのでは?と今でも思っていますわ。
その正義感や監視が鯖(ゲームの公平性)のためなのか個人のためなのか、過疎のためなのかはいまいち理解できませんが、そんな環境下で果たして今後ゲーム純粋に楽しめるか?と考えたわけです。
過去にもこうしてたくさん辞めて行った方も居るんだろうな?って。
本人の言い分はきっと「勝手に辞めて行った」との理解なのでしょうけど。

一度統合したからにはゲームを辞めない限り以後ずっと一緒です。
このまま過疎放置すれば、まあ間違いなくまた統合になるでしょう。
そしたら統合した鯖のサブ垢がどうとか、ルールがどうだとか、また始まるんだろうなって。
過疎⇒統合⇒過疎⇒統合を繰り返すたびに、その数は膨大なことになるはずです。
統合先の鯖だって過去に統合している訳ですから。

昔、ご本人や超関さんの事で、多大な被害を受けたのも分かります。
お強い方なので、嫉妬や妬みもあるでしょう。それも分かります。
だから妨害やサブ垢やなりすましなどに敏感になるのも分かります。
けれどもどこかで区切りをつけるわけでもなく、変わるわけでもなく、これからずっとそのメンバーとやらでその監視とやら、状態を続けていくおつもりだとのこと。運営でもないのにです。ご存じなんら否のない関係ないユーザーに対してでもです。
これゲームやってる限り永遠に続く話なんだなぁって。

私これ考えたとき正直ゾッとし・うんざりしたんですよね。
虎〇さんが去り際に「これ以上ゲームを楽しめない!」という天チャのあの一言を今すごく思い出してます。確かにこの先いったん統合してしまった以上「素直に楽しめる」ことはなくなるのでは?と。
今までゲーム続けてきて何度もそういうシーンはありましたが、正直ゲーム続けるかどうか判断する分岐点に来ている気がしてます。
「無課金(手動)で呂布覚醒まで行ってね!」という、とある人(あ。これも考えてみりゃ引退された蜀人w)人の言葉は私の中で漠然としたモチベでした。それも怪しい感じになってきましたね^^

国政や鯖についていつまでも誰かしら相手にしてくれると思っているのかもですが。まあ、呉は以後無理でしょう。残念ながら時間は有限。相手の変化を待ってたら時間の無駄になる。自分の考え方を改めたほうが・変えたほうが早いので。私自身ももうあれこれ言いません。
私の言を素直に信じるとサブ垢の隠れ蓑になるそうなので、願ったりでしょうが。
ですので、私もこれ以上の鯖に対する呼びかけは致しませんので。
これまで記事をちゃんと読んでくれて、感想や返信頂いた方にも感謝しています。皆様、大変お世話になりました。

国交がこのような状態なので以後コミュニケーションはより薄くなる可能性もありますが、そんな中でも少しでもいい状態の鯖が存続することを私は願っていますので。
そして、そんな状態の鯖にお世話になった大事な人達を無理やり復帰者として戻すような事はしないので、ほんとに気が向いたらチャットにでもきてください。
、他国の方は・・・・・呉の誰かにPMして伝言・連絡してください(笑)

いつも長文すみません!呉Qでした。

→Q9氏
それに関しては論点が違いますね。
私自身の考え方や行動原理を理解する、しないは過疎対策に置いて必要ありません。
重要なのは建設的な話しが出来るかどうか、それが公平なものとなるかどうかです。

血戦を掛ける者が増える、ゲーム性が欠ける、それはこのゲームコンテンツ自体の特性上の問題です。
運営が自動化、プレイ率報酬にシフト、コンテンツを作り過ぎたのが原因です。
それならそういった方だけにならないように内政やローカルルールを設けて、楽しむ目的を見出せるようにQ9氏がされれば良いだけです。
私も今までの色々やられた経験を教訓として、他鯖含めて交流を持つようにしていますし、内政基盤もメンツと築くようにしています。

そして複垢による妨害行為や天下、PMでの誹謗中傷、これは迷惑行為、運営が禁止している行為なため、対応しています。
別に正義感や慢心やいわゆる個人的な承認欲求なるものでしている訳ではありません。
また運営でもないのに、と言及されていますが、Q9氏含めて誰も対応出来ない、して来なかったからやっています。
引いてはそれが少なからず効果のある過疎対策になります。

Q9氏の話しの内容は感情論、きれい言が目立ちます。
逆に運営から禁止されている複垢の妨害行為やユーザーの誹謗中傷、そのような物言いされるのであれば、何か対応、解決に向けて取り組んでから言って貰いたいです。
天チャや天下でそのような事が多発していた頃は、内外問わず反感が凄かったですから、
結局は言質取って晒す事をしたら落ち着きましたよね。
他鯖のフォーラムでも言質取って晒して防止しているの者が居ますが、そういった手段で落ち着くのも効果が有るからです。

責任は取らない、建設的な話しをしない、良い鯖状態などと抽象的で具体性がない、
私が一部晒したような行為が多発する環境にまた戻るだけです。

初め)ローカルルール有る方が過疎るから無しにして自国優先で動く
※呉からの一方的な撤廃
→過疎が進んだからやっぱりローカルルールを戻したい
※呉で見れる人が居ない
→過疎が進んだのはtonpiが監視しているせいだ
※責任転換、複垢問題を対応しない
→国交断絶
※ローカルルールは呉とは取り決めは無い、実力勝負だから国交やる理由が無い

私のやり方を批難するだけでは解決にはなりません。
この問題事を解決出来る物であればその過疎対策としての声掛けなどもされて構いません。
何か言質取りの代替案が有れば意見下さい。

s16.tonpi

[この投稿は tonp 様から 2020-7-13 01:58 に編集されました ]

天下での伏せ字

運営からのレスを良くするためにフォーラムにも記載して置きます。

最近になってまた見掛けるようになった呉所属の華恋という垢が、天下で伏せ字を用いて発言をしています。
不適切な発言であれば対応をお願いします。

s16.tonpi
添付ファイル: 所属ユーザーグループは添付ファイルへアクセス権限がありません

新規投稿