新規投稿
印刷

11.12サーバー交流場( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

こんばんは!
はるくんさんやふーらいさんが触れておられる【首都の出口を全て塞いでしまう(燃えている状態にしてしまう)件】ですが、
こういうことを一番ここで話したかった赤天です(^O^)/

お二人の言われたことと重複する内容ではありますが、+αで書きたいことがありますので少し書かせていただきます。
上記のような件は、もちろん戦争ゲームの仕様上ある程度しょうがないですし、それこそこのゲームはヤってヤラれてを楽しむゲームでもあります。

ただ、度が過ぎた敵国プレイヤーへの無配慮は、過疎化による鯖の崩壊への片道切符だということをすでに勢力バランスが完全に崩壊している他鯖の存在がハッキリ教えてくれています。

つまりどの国もお互いが『敵国にも生身のプレイヤーがいるんだ』ってことを忘れずに最低限の配慮を持って遊ばないと、
例えばある国の首都出口が全部塞がれた状態が長~く続けば、塞いでいる側はなんとなく面白いからやっているだけのつもりでも、塞がれている側のプレイヤーは、
『ゲームとしてつまらない』という以前に、塞がれている側が全く正常に遊べないことに何の配慮も持ってくれていない(と感じてしまう)敵国プレイヤーの考え方(←【無邪気な悪乗り】とでも名付けましょうか)に対して、ホントに嫌ぁ~な気持ちになりますので、
そりゃぁ、そんな状態が日常化すれば、塞がれている側のプレイヤーは自然にインしなくなりますよね(;'∀')

ですので、人数差や血戦機能によってついつい起こってしまいがちな状況ではあるのですが、そこは『そういう仕様だからしかたないでしょ』で済ますのではなく、
できるだけ皆が最低限の配慮の気持ちを持ってプレイし合えたらいいなぁと思います(´▽`)

で、ですね、
今書きました【配慮をし合う】部分に大きく付随する内容なんですが、
以前自分のレスで少し触れました、

『首都まで進軍してくるなら、この都市(A)を燃やされるとこっちとしては自動ルートでどうしてもそこ(A)を通っちゃうので出来ればAを通らないルートで来てもらえると干渉し合わずにすむのになぁ』
というような、その国のプレイヤーにしかわかり得ない情報を、各国で互いに共有しておきたいと自分は思っています。

ちょっと今の説明では伝わりにくいかと思いますので、
実際に、蜀のプレイヤーである自分が、蜀から見た、蜀の首都周辺に関する情報を、あくまで個人的な観点からではありますが書いてみますね(^O^)

と、思ったのですが、ちょっと明日は朝から忙しく、ちょっと今からちゃんとまとめて書くと結構時間がかかりそうで、かといって今まで書いた上記の分をもう一回明日書くのも泣きそうになるので、すごく中途半端で申し訳ないんですが、とりあえず今回はここまでで切って投稿しておきます(>_<)

続きは、また明日の夜中か、ひょっとしたら明後日以降になるかもしれませんがいつか投稿します(^◇^)

赤天さん、そこまで考えてくれてるなんて・・・

ホレテまうやろーーーー!

いや、真面目な話、ありがたいです。

ボクは、出向く手間が省けるのでいいんですけどね(`∀´)

テストです

どうもこんばんわ♪
呉のビンテンです!

よろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/

本日はとりあえず挨拶まで…

こんばんは赤天です(^O^)

はるくんさん、そう言っていただけて嬉しいです(´▽`)
ですがこの【首都の出口うんぬん】の件は、もちろん魏への侵攻についてが第一ではありますが、首都からの出口が二つしかない蜀にとっても非常に大事なことですし、なにより11,12鯖の王者と言っていい呉にとっても、極端な人数差はゲームの面白さを著しく損うわけですから、【オンラインゲームにおけるモラルがどうだこうだ】という点を抜きにして、【純粋にプレイしていて面白いかどうか】の一点のみで考えたとしても、やはり所属国など関係なく鯖全体の問題として意識する必要があると思っています。
ですからこの件は魏のプレイヤーの方にお礼を言っていただくようなことではありませんので気にしないで下さい(^^)/
とはいえ、はるくんさんのレスはとても嬉しかったですしこの件をここに投稿する意味は大きいと改めて思うことができましたので、有難うございました(^◇^)

で、ですね、
昨日途中になりました【蜀所属のプレイヤーが感じる首都周辺事情】ですが、
ちょっともう今日は半分頭が寝てますし、明日の夜中はたぶん遅くまで起きていられますので明日の夜中にまとめて書くことにします。
すいません、おやすみなさい(;'∀')

昨日は仕事がハードでダウンしてしまったふーらいです(´・ω・`)
pm下さった方々すみません(´つω・`)シュン

赤天さんのお話しについてお話しします 各国出口塞ぎについて
蜀は2箇所しか出口がありません(綿竹、武陽)
先日呉でも討論になりまりたが、武陽へ攻め綿竹へ突撃(呉は武陽から突撃選択だと江原が上にきますので選択しないと綿竹へ突撃になりません)その際指摘した時に私の言い方が悪かったせいで不快に思わせてしまった方々に改めて謝罪します(´つω・`)シュン
フォーラムを立ち上げてしまった責任、鯖の皆様の事を考えての発言、指摘でしたのでご利用いただけると幸いです
呉の方々にご迷惑おかけした事反省しております…
基本的鯖ルールとして
国家戦の幻影不可 自動切り が決まっておりますが、これは皆様快適にどの国にチャンスが生まれる!って事で前王の方々が動いてくれて決まり今は問題になってませんので皆様のご協力ありがたく思っております
大富豪、蛮族に関しては通常通り 蛮族は相手国の妨げにならないように攻める
これは私の認知ではこうなってますが、間違いがあったらご指摘ください

話し戻しますが、2国で攻めて来た場合どちらかの国が引けば攻められ側は突破できますので各国で心使いよろしくお願いします。
出口がなく突破出来るランカーさんはなんとかなるかもしれませんが突破出来ずイライラして行く方のお気持ちを察してもらてるとちょっとはお気持ち変わりますのでよろしくお願いします(  • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

血戦に関してですが
呉は蜀へ向かう場合
武陽、江原選択だと舞陽経由
綿竹、綿陰選択だと巫県経由
魏へ向かう場合
50%4つ全てきょしょう経由なんです(´・ω・`)
最小選択などしても始め魏県へろうや経由だったのに気づけばきょしょう経由に…
なので魏県へ行く場合、陽平選択手動で魏県などやってます。
ってか最小ってなんですか?教えて下さい(笑)

関所でしか言ってませんが、これ以上は戦略になりますので各国確認して戦略としてお使い下さい♪

続き
血戦は使い方一つで相手に不快な思いさせてしまうので使い方を変えて見て下さい♪
「血戦出来てからつまらない 温度が感じられずつまらない 意味わからなくタイマンになり突撃出来ないんですけど〜」
など聞こえてきてますので、無課金の方のお気持ちも考えて使用していただけたらと思います♪

昨夜天下チャットをさせていただきましたが、これはフォーラムを活用せずサーバー秘密(企業秘密)なのでフォーラムで記載はしませんので各国呼びかけ、ルール確認などよろしくお願いします。

ちょっとずつですが、これからも鯖内努力していければと思いますので皆様のお力お貸し下さい♪
ボソッと…
魏の方からももっとフォーラムへ記載していただけますと、ユーザーイベント開催出来ますのでどうか宣伝よろしくお願いします♪
記載していただけますと、pmなどで共通の話題が出来てきっと楽しくなると思います
このゲームの醍醐味はチャット!
これ鉄板!!!!
です(笑)
チャット参加されるときっと楽しくなりますので各国盛り上げの為全裸とは言いませんがTシャツ一枚脱いで気軽な感じでご参加してみて下さい♪
そして発言された方々に優しいお話ししてくれたらと思いますので各国よろしくお願いします(*/∀\*)イヤン
長々となりましたがこれからもよろしくお願いしマッスル(๑و•̀ω•́)و

こんばんは!
と書き始めたのですが、
夜中のうちにはまとめきれず、途中で寝てしまい、気付けばもうすぐお昼になっていましたダメダメな蜀の赤天ですこんにちは(ノД`)・゜・。

さて、遅くなりましたが、
【蜀のプレイヤーから見た、首都周辺事情】

【蜀からの移動指定の自動選択ルート】

を投稿したいと思います(´▽`)
個人的な思惑としては、このような情報を大まかにでもプレイヤー全体で共有していれば、
「三国協力の禁軍狩りイベント」「{中央or中央以外}が舞台となるイベント」「国家レベル上げや蛮族系イベント時における他国への進軍」「通常時の、なんとなく暗黙の了解的な禁軍の狩り合い」……等、どの状況でも全ての話が早くなると思っています。

では書いてみます。
(ゲーム内の天下マップを思い浮かべながら読んでいただきたいんですが、もしわかりにくければ、この投稿の最後に、知っておいて欲しい「蜀からの移動ルート」をまとめて書くつもりですのでそこだけ読んでみて下さい^^)
※前提として、これは蜀の首都(成都)からの【移動ルートの選択のされ方】をもとにした見解ではありますが、あくまでも私個人が蜀内の誰とも示し合わせずに書いていることであり、大きくズレている可能性もありますので、蜀の他のプレイヤーの方はもちろん、他国の方でも、他サバの方でも、何か補足、修正、反論、質問などありましたら遠慮なく書いていただけると大変有り難いです!(^O^)

ではまず、
蜀の首都【成都】には、【武陽(南側)】と【綿竹(東側)】の、二つの出口があります。
(※ホントは他のスレでも要望が出されているように、蜀の出口も三つ以上欲しいところですが、運営にその気が無いようですのでそれについては今回は触れません)

で、ですね、
【成都】から、どの都市へ移動指定するとどのルートを自動で通るかをちょっと書いてみますね。

①北側の関所である【どうかん】を指定すると、
[→【綿竹】→【かぼうかん】→→→【どうかん】]

②中央の関所である【巫県】を指定すると、
[→【綿竹】→【綿陽】→→→【巫県】]

③南の関所である【舞陽】を指定すると、
[→【綿竹】→【綿陽】→→→【舞陽】]

④南に位置する南蛮周辺の都市を指定すると、
[→【武陽】→南蛮方面へ]

以上、大まかに分けて主要な四方向を書きました。

で、①~④の中で、個人的には運営のプログラムミスに等しいと思っているのですが、③がとにかくとんでもない問題児でして、
③の仕様によって、いったい蜀にとってどういう必然状況が生まれてしまうのかを書いていきます。

なんというかまぁ、せっかく出口が二つあるのに、他国(魏か呉)への進軍(①~③)の際には、なぜか全て【綿竹】を経由します。
これ、【どうかん】と【巫県】へ向かう場合(①と②)に【綿竹】を通るのは当然だと思いますが、
南側に位置する【舞陽】へ向かう場合(③)も【武陽】を通らずに【綿竹】を通りますので、

簡単に言えば、
【綿竹】が燃やされてしまう(戦争状態になる)と、いくら【武陽】が平和な状態でも自動ルートでは①~③全てが【綿竹】で足止めされてしまいます。
つまり蜀にとって【武陽】よりも【綿竹】を攻められたらどこへ進軍するにも非常にめんどくさいプレイを強いられますので、
魏の皆さんには申し訳ないなといつも思っているのですが、位置関係上、必ず【武陽】ではなく【綿竹】を攻めることになる魏からの進軍には、呉からの進軍よりどうしても敏感にならざるを得なくなります(>_<)

そしてそれとは対称的に、【武陽】が燃えていても④にしか影響しませんので、仮に呉が【巫県】からではなく【舞陽】から進軍してきた場合、【武陽】から【綿竹】に飛ばれない限りは、たとえ一時間以上ずぅ~っと【武陽】が燃えていたとしても蜀としての進軍①~③には全く支障が無いので、「迎撃する」か、「放置(【武陽】を開放)する」か、わりと余裕を持って選択(対応)することができます。

なので魏の皆さん、一度はこういう風に感じたことはありませんか?
呉が【舞陽】から、
魏が【どうかん】or【巫県】から、
ほぼ同時に蜀へと進軍している時、
『なぜか蜀は呉よりも魏を優先して迎撃してくることが多いなぁ』って。

もちろんこれ、蜀の皆さん全てがそうではないでしょうし、
自分も魏の進軍を無視して呉ばかりを迎撃することもたまにやりますが、
基本的には、「1vs1イベント」や「いちょう集め」などのイベントでも絡んでない限り、
『【綿竹】を燃やされ続けたら蜀としてはホントにめんどくさくてやってられない』ので、
『呉は好きだけど魏は嫌い!』とかそういうことではなくて、
[快適なプレイ状況を確保する為にどうしても蜀のプレイヤーは呉よりも魏からの進軍を優先して迎撃する傾向になってしまう――]
と、自分はそう考えています。

余談になりますが、仮にもし、
このゲームの自動ルート選択が、「燃えている都市をルートから除外する」仕様だったり、
③が、【綿竹】ではなく【武陽】を経由してくれる仕様だったならば、
上記のような理不尽とも思える傾向も生まれなかったはずです。
(【綿竹】を魏に開放して【武陽】から【舞陽】方面へと呉に向かって進軍するという選択肢が増えますので)

が、おそらく今の自動ルートの仕様がこの先修正されることはまぁ無いだろうと思いますし、これはもうこういう仕様だからしかたないと思って受け入れるしかないかなと自分は思っています。
ただ、こういう事情を魏や呉の皆さんが知っているのと知らないのとでは蜀への印象もずいぶん違ってくると思いますので、今回こういう場で伝えることができてホントに良かったと思いますし、自分は蜀のことしかわかりませんので、魏や呉の方達からも、それぞれその国のプレイヤーにしかわからない事情などがあれば、ぜひこのフォーラムにて教えていただきたいなぁと思っていますので、宜しくお願い致します(^◇^)

話を戻しまして、今度は呉の皆さんにお伝えしておきたいことを書きます。
①~④の仕様により、
蜀としては【武陽】を燃やされることより【綿竹】を燃やされることをとにかく避けたいと思っています。
つまり【舞陽】からの侵入よりも、【巫県】からの侵入に敏感に反応する傾向があります。
それに加えて、②と③を見ていただければわかりますが、
どちらもふざけたことに【綿竹】→【綿陽】を経由しますので、その分【綿陽】でぶつかる蜀のプレイヤー数は多くなりやすいでしょう。
だからというわけでもないんですが、もしなんとなく蜀へ進軍して禁軍を狩ったり50%の都市で経験値を稼ごうと思われる際は、
【巫県】から【綿竹】への進軍よりも、
【舞陽】から【武陽】へ向けての進軍をお勧めしますし、そのほうが蜀としても無駄な干渉をし合わずに済むこともあるかと思います。

続きます。
↓↓

そして、
これは呉だけでなく魏の皆さんにも伝えたいというか、お願いのようなものなんですが、もし蜀からの抵抗が少なく、50%の都市でしばらく経験値を稼いでいられるような状況の時、できるだけそれは【綿竹】ではなく【武陽】のほうでやっていただきたいなと思います。
あと、【綿竹】と【武陽】との両方を『絶対に塞がないで』などとは言いませんが、塞ぐにしても、あまり長時間塞ぎ過ぎないように、少しでいいので配慮をお願い致します(^O^)
まぁもちろんこれは蜀が魏や呉へ進軍した際にも同じ配慮を持ってプレイしなければいけないことだと思っていますので、蜀の皆さんも、そのあたりの配慮は何卒宜しくお願い致します(^O^)

とはいってももうすでに皆さんかなり配慮を持ってプレイされている感がありますので、ホントに11,12鯖で良かったなぁといつも思っています(ノД`)・゜・。

では最後に、
①~④を含め、蜀として伝えることのできる、鯖全体で共有しておきたい「蜀からの自動ルート」を書き並べて終わりに致します。

●魏の首都の北側にある【かんたん】を指定すると、
[→【綿竹】→→【どうかん】→→【洛陽】→→【かんたん】]

●魏の首都の西側にある【朝歌】を指定すると、
[→【綿竹】→→【巫県】→→【きょしょう】→→【朝歌】]

●呉の首都の北側にある【建平】を指定すると、
[→【綿竹】→→【巫県】→→【江夏】→→【建平】]

●呉の首都の西側にある【東興】を指定すると、
[→【綿竹】→→【舞陽】→→【桂陽】→→【東興】]

●蜀の真南に位置する南蛮周辺の都市を指定すると、
[→【武陽】→南蛮方面へ]

●呉と蜀の二国間では、呉が【武陽】を、蜀が【建平】をそれぞれ血戦指定すれば、蜀は【巫県】→【江夏】の中央ルートを通るので、全く干渉し合わずに50%都市で狩り合うことが可能です。
(※魏と蜀では、どうしても【綿竹】でぶつかるので、残念ながら同時に血戦機能を使っての狩り合いはできません(ノД`)・゜・。)

では、長々と失礼いたしました(´▽`)

≪追記≫

すいません!(>_<)
↑まとめの、
【東興】への自動ルート、頭がボケていて間違えてました( ;∀;)

正しくは、
●呉の首都の西側にある【東興】を指定すると、
[→【綿竹】→→【巫県】→→【江夏】→→【東興】]

でして、【建平】へのルートとほぼ同じで中央経由でした(>_<)

[この投稿は まりおん 様から 2015-11-21 15:21 に編集されました ]

こんにちわー
細かく説明いただきありがとうございます!
魏から他国の首都へのルートは・・・・・・・・・・・・自分弱くてたどり着けないので自動ルート存じてません(笑)
魏のどなたか説明いただけると助かります(^O^;)

魏のみなさんもフォーラム参加してみてねー

新規投稿