21 123
新規投稿
印刷

基本システム・イベントの見直しを!①

基本システム・イベントの見直しを!①

ゲーム開始から相当な年数がすでに経過しています。そろそろ基本報酬も含めてシステム全体の見直しお願いします。

ゲームも末期となり、君主レベル180超える方が増えてきました。
イベントや武勲宝箱等で貰えるしょぼい経験値は高レベルのユーザーからしたら、最早うんこです。
なので経験値の報酬は基本的に廃止して欲しい。(レベルアップイベントや慰労は除く)

同じようなイベントばかりでは飽きたユーザーはどんどん離れていくことでしょう。
初期の頃のままの化石のようなイベントでは誰も金貨使いませんよ。
魅力のある(課金したくなる)ゲームになってないからどんどん過疎っていくわけです。
ユーザーの財布の紐は固くなるばかり。このままじゃヤバいということは運営も気づいてるよね?

そこで私なりにもっとゲームを面白く改善できるところを考えました。
過去に出た要望で重複しているものもありますが再度運営に認識してもらうため、ダメもとで全て洗いざらい書きます。

賛成、反対意見ありましたら是非!!

①武勲宝箱や撃破宝箱の中身改善
[廃止してほしい報酬]
経験値…雀の涙程度では要りません。
書柬…ほとんどの国家が工房を限界まで開発してます。余りまくって使い道なし。
情報…蛮族買収は銀貨でもできる上に経験値5000とかふざけている。
経験値巻物…要らない報酬ナンバー1! 経験値1000とかバカげてる。おまけに倉庫を圧迫する厄介者。
修復令…天下での矢塔の存在意義が微妙な上、使用して得られる経験値も少ない。わざわざ報酬で貰いたいか??
木材…利用価値があまり無い。使い道である訓練所自体がオワコン。

[追加してほしい報酬]
獣魂…入手できるところが限られているので、50~200程度でもありがたい。
星運…星運は無課金組にはありがたい。50~200程度でもいいから追加しろ!
玉石…これも万単位で消費するのに入手ルートがほぼ皆無。10~100でもいいので追加しろ!装飾品分解だけじゃ足らん…

②訓練所の改善
ゲーム開始時の初期には誰もがお世話になる施設。
しかし現状だと数分おきに経験値100ちょっとしか貰えない。
武将レベルが上がってくると笑えるくらい役立たず。ゴミみたいな経験値でどうしろと言うのか…

レベル150以上になってくると武将の経験値1つ上げるのに億単位必要なことを考えると、どれも改善が必須。

経験値巻物は要らない報酬ランキングの栄えある1位なので、廃止できないなら経験値を君主レベルに応じて増やす。
もしくは次のレベルに必要な経験値の0.2%分を貰えるとかにしてほしい。(巻物500個でどんなレベルの武将も必ずレベルが1上がる)
これくらいの価値をつけないと、報酬としてはふさわしくありません。

木材・金貨飛躍も同様に経験値を武将レベルに応じてもっと引き上げるべきです。
あと長押しで連打機能を付けてほしいです。

訓練所のアンロックなんて誰もやるわけが無い。金貨2000とかユーザーを舐め切っている。

③屯田資源の改善
昔、屯田都市に労工を派遣することに躍起になった時代がありました……。
しかし、今はもうコメを消費して他国とやり合う価値はありません。
昼間のイン率を頑張って上げる必要がないから、イン率の低下⇒過疎⇒統合に間接的につながると私は考えています。

農地…獲得できる兵糧を10倍にする。さらに労工1人につき募兵令20が追加報酬で受け取れる。

営林場…木材に加えて、獣魂を労工1人につき200獲得できる。

鉱山…獲得できる錬鉄を5倍、さらに玉石を労工1人につき50獲得できる。

☆新規追加☆
天文台…労工1人につき星運300を獲得できる。

私塾…労工1人につき武将経験値10万と武魂10000貰える。

こんな感じで色々追加されたら、もっと屯田がんばろう、インして派遣しようってなりませんか?

④蛮族外交の改善
南蛮、烏丸、山越と各国に存在しますが他国を侵略して邪魔する機能と試練ぐらいしかありません。

三国時代、自国と隣り合う蛮族とは戦うだけの関係ではなかったでしょう。時には貿易くらいしたハズです。

情報と交換することで、普段手に入りにくい資源を獲得できるようにする。

例えば…情報10につき洗練令1と交換できる、情報200につき武器符1と交換できる、とか(=゚ω゚)ノ

そうすれば余りがちな情報も報酬としての価値が高まります。

⑤闇市資源の追加
精鉄1000で玉石20と交換できるようになる。

⑥鋳造ポイントの入手量の改善
武器欠片を売って手に入れられる鋳造ポイントはどう考えても足りません。
設計ミスとしか言いようがないくらいに。

救済措置として売って得られるポイントを増やす、もしくは他から手に入れられるようにしてほしい。

⑦科学工房の改善
既存の技術の開発レベルの引き上げ。

交換商店での書柬のさらなる使い道を増やす。
交換できる権利や資源を増やす。

例えば…書柬2で鋳造ポイント10と交換。(上記⑥の鋳造ポイント不足の救済措置です)
    書柬4で天下で使用した計略の冷却時間をリセット。(この交換自体のCDは1時間)

書柬の使い道を増やせば、報酬としての価値が上がる。

⑧1品官など、官職の改善
官職で得られる資源の改善。国王や1品を誰もがやりたくなるような官職にしてほしい。
大概みんなめんどくさがったり、責任のために敬遠しがち。

国王は毎日金貨10、1品は5貰えるとか良いと思う。

国運トーテムで国王や1品は金貨使って☆増やすことができるってシステムあったけど、もう誰もやってないと思う。

1品の太師や征東将軍なんかはその官職でしか発動できない権利があるが…丞相は何も無い(笑)
なんか丞相でしかできない権利付けてほしい。うろ覚えなので間違っていたら申し訳ないです。

例えば、何だろう…天下マップのバフが付与される同盟みたいな状態(三国鼎立とか蜀呉同盟とか)を一日一回だけ変更できる、とか面白そう。

⑨資源の保存在庫量の上限引き上げ
資源の保存上限を廃止してほしいという要望を以前出したが、保存上限は廃止できないとの回答があったので、
保存在庫量を増やしてほしい。

私は現在君主レベル168で兵糧の保存上限は約5000万。一時間血戦をしていると足りなくなることもある。

その都度闇市で補充を強いられるのが非常にめんどくさい。

時間があるときに億単位で闇市で銀貨を兵糧に交換しておきたいが、憎き保存上限のせいでそれが出来ないからである。

そもそも上限とか設定する必要あるか?上限越えてみんな資源持ってるわけだから…

本当に意味もなく馬鹿げた仕様であることを運営は自覚してほしい。

⑩軍資(都市の生産高)の改善
あまり意識したことないですが、都市を占領していると、一定時間でそれに応じた軍資もらえますよね。
天下マップ上での戦闘の活性化のために特定の都市を占領していると、特別な資源が貰えるようにしてほしい。
今は僅かな銀貨と錬鉄だけですので、宝石とか、軍械とか追加されたら面白い。

せっかく都市ごとに生産高とか設定されてるのに活用しきれてない。
ゲームの基本となる、都市の占領し合い、活性化につながるかも。

その②続き

⑪競馬の賭けられる時間帯の延長
国戦の30分前だけでは仕事の都合などでインできず、賭けられないユーザーがたくさんいます。

理想は日付が変わって一回目の国戦3分前まで、その後は国戦終了後から次の国戦の3分前までの間にいつでも賭けられるようにすること。
それが難しいなら30分前でなく1時間前からにすること。
9:00~9:57、14:00~14:57、19:00~19:57って感じで。

⑫俘虜所の改善
苦役場の[軍需品を運ぶ]経験値報酬の増加、もしくは廃止して資源報酬に変更。[石材加工]経験値報酬廃止。石材加工の苦役なので玉石100とかに変更すべき。

⑬試練の塔アップデート
そろそろ新しい階層の追加と、クリア報酬の追加。獣魂よこせ、武魂いらん。

⑭副将営の改善
各紫副将と赤副将の出現確率の表示。
明らかに無料では出現しない副将がいるのはおかしい。平等な確率であると明らかな嘘回答を過去にしていますが撤回してください。
平等じゃないなら、それはそれで構わないから表示だけしろ。それが誠意だ。

副将訪問の招聘進度は100%で紫副将が確定となり、招聘進度が0%にクリアされる。これは納得できる。
しかし現状100%になる途中で紫副将が出ても0%にクリアされてしまうのは納得できない。
途中で紫が出てもクリアされない仕様に変更してください。武器譜の武器欠片の抽選は15回に到達する前に紫出てもクリアされません。

そして一番重要なのは、ここからですが…
紫副将が限界の☆5になっていたら、それ以降副将訪問で出現しないように改善して頂きたい。
被った時に貰えるのが武魂20000とか、悔しすぎて死ぬレベル。
それが不可能なら、武魂ではなく星運に変更してほしい。星運20000なら許す。

⑮祭祀の改善
無料も含めて、得られる資源が少なすぎる。資源量は10倍にするべき。
銀貨は正直要らない。
代わりに精鉄など、初期に有用なものを選択できるようにしてほしい。

⑯市場の取引量の増加
消費銀貨を10倍にして取引量を増やす。兵糧、木材は現在の10倍。錬鉄は5倍。募兵令と宝石は2倍にするべき。

⑰天下で使える計略の追加
天下で使用できる計略は現在二種類のみ。
空城と虚報を選択している人がほとんどでしょう。
もう一つ選べて使用できるようになれば、少し天下での戦闘が面白くなるかもしれません。

⑱順位試合のポイントの仕組み改善
君主レベルが低い人にハンデを。自分より君主レベル高い人に勝ったら、レベル差に応じてポイントを増やす。
始めたばかりの人にはきついイベントだと思います。

覚醒呂布持ってる人と持ってない人、覚醒孔明持ってる人と持ってない人…どう考えても持ってる人の方が強いですよね?

みんな同じフィールドで戦うのだから、その辺を考えないと高レベル高課金組がトップを独占し、下位層はポイントを搾取されるだけになります。

毎シーズン同じ人がトップ。その人たちは毎シーズン良い報酬をもらう。トップとの差がより離れていくことが予想できます。
本当にクソどうしようもない仕様です。もうやる気のない人も出ていることでしょう。
毎日頑張っても無駄な徒労に終わるからです。
こうした負のスパイラルにはまる大多数のユーザーが、毎シーズン将軍以上になれずに終わることでしょう。

⑲争覇戦やトーナメント、順位試合、チーム戦での戦闘場所に都市を追加
機械兵が活躍できるように争覇戦やチーム戦などの戦闘場所に都市を追加してほしいです。
現状では平原、水域、山地の三種類しかありません。(森林もあったかもしれません…ド忘れしました)

武将の陣容も、工夫のし甲斐が生まれると思います。

以上、とりあえず思いついたのをまとめました。

個別のイベントに対する評価と不満点はまた後で記載したいと思います。

好き勝手な文句ばかりの印象を受けたかもしれませんが、運営さんに言いたいことは、
私はゲームをまだまだ楽しみたいですし、新しくゲームを始める人が増えてほしい、ゲームから去ってしまった人には戻ってきてもらいたい、そう考えてます。

多少、報酬をサービスするくらいでは、ユーザーの課金率は低下することはないと思います。
まず魅力的なコンテンツを増やして、ユーザーを増やさない限り、未来は無いと思います。

真剣に考えてほしいから、私も含めフォーラムやメールで意見を言う人がいるのです。
フォーラムも賑わいが無くなり、ほとんどのユーザーが無関心になってきていることに気が付いていますか?

ご検討よろしくおねがいします!

[この投稿は にゃとり 様から 2019-6-22 06:00 に編集されました ]

にゃとりさん、素晴らしい。意見を上げて頂いて、ありがとうございます<m(__)m>

他のユーザーの方へ
一言だけでも良いので、意見打ち込みましょう。ユーザーの声が集まれば、運営も動くはずですw

動かない時はこのゲームは諦めましょうw

運営の方へ
早急に実行して下さい。何のための意見なのかわかりません。それと統合の件もよろしくお願いします。

s18.呉 タムケン2

各イベントについてと改善案①

はじめに断っておきますが、私の独断と偏見で各イベントについて辛口に評価と改善点を述べます。

そして、その評価基準として金貨50あたりで得られる資源がどれくらいかという点で評価しています。

現在のところの主要な資源の金貨50あたりの価値は以下の通りと考えています。聖なる泉やルーレット、領地で得られる数量などを参考に算出しました。

星運…1600~1750
軍械…1600~1750
獣魂…1750~1800
宝石…約16個
武魂…約20万
錬鉄…約10万~15万
精鉄…約5000
兵糧…約150万~200万
募兵令…約200~300
ポイント券…500
覚醒札…50

星運、軍械、獣魂の三つはルーレットでは同価値ですが、他のイベントでは差があります。
軍械や獣魂が登場した際に価値基準が確定していなかったために起きた現象ですが、こうした点を未だに調整してないのが運営のムカつくところなのです。

①ルーレット   オススメ度☆☆☆ 普通
新武将をルーレットで手に入れやすくなった。(金貨3500前後で確定)
エリート報酬が20000金貨消費から25000に引き上げられたのが意味不明。
おまけにエリート報酬自体が劣化して全く魅力が無い。使い道のない精鉄とかクソ過ぎ。貰える数量も8000と改悪そのもの。
だれも25000消費した人は居ないのでは??
今こそ随侯珠宝箱の欠片をエリート報酬に追加するべき。それでもやらないけど(笑)

最近、精鉄が廃止されてポイント券1000が加わったことはとても評価できる。
少し運営を信じてみたくなった。

②ダブルルーレット   オススメ度☆☆ まぁまぁ
様々な種類の資源が倍率でボーナスがつくギャンブル性の高いイベント。
基本的に×1倍しか出ない上に金貨50消費のわりには貰える資源の数量が少ない。

基本的に無料の1回以上やる気がおきない。

星運や獣魂のダブルルーレットが出たら、やる人は増えるかも。

③豪運当たり、チャージ豪運   オススメ度☆☆ 微妙
武将などレア商品に当たる確率が低すぎる。
未だに精鉄6000と10000が報酬のラインナップに居座っているのがムカつく。
ルーレットでさえ精鉄10000貰えていたというのに。
無料が一回分引けるのは今も昔もありがたい。

チャージの方は、あくまでオマケとして考えるのが重要。
昔は限定交換イベントと重なることが多かったので、やる価値があった。

④チャージ卵   オススメ度☆ 最低最悪
アプデによる新規実装された武将は、大抵これが最初に得られるチャンス。
ただし金の卵で当てられる可能性は絶望的。
VIP12の人しか当たらないという疑惑すらある。
相当課金したが、私も未だに当たったことが無い。

無料では銀の卵しか叩けないのもマイナスポイント。

そして金の卵の報酬の酷さ。
精鉄10000とか蹴り殺したくなるレベル。
二度とやらないと私は決めている。
どれだけこの金玉に泣かされたか……。

改善するなら金の卵からは、精鉄・錬鉄・武魂・兵糧・宝石を廃止(金の報酬として不適格)、代わりに随侯珠の宝箱の欠片×5・各専精書宝箱を追加してほしい。
銀の卵で得られる報酬は金では要らない。そして確率の表示も必須です。
日本でやるならガチャ系の商品の確率は必須ですぜ。

⑤チャージイベント   オススメ度☆☆ 微妙
武将宝箱から資源が出現するという表示が無く、早々にユーザーからの信頼を無くしたイベント。
あくまでチャージのオマケ。
各専精書がゲット出来る時くらいしかやる価値なし。

呂蒙イメージカードをずっと出し渋っているのがムカつく。
チャージ額を少し下げて、もっと段階を踏むようにするべき。いきなり1000からではなく、500とか刻んでほしい。

⑥限定交換・チャージ交換   オススメ度☆☆☆ 普通
貰える資源の量も悪くない。金貨1000で星運15000と交換はみんなやっているハズ。
端数で交換するのにオススメは獣魂1500。
軍械は1200と割高なので間違っても交換してはいけない。

改善するなら軍械も1500にしてほしい。

⑦七縦七摛   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
無料で最後まで達成できる昔からの良質なイベント。
金貨での宴追加ボーナスが割高なのは改善してほしい。大体ポイント券100につき金貨10というレートなので、そこを考慮すれば金貨消費する人も増えるかも。

⑧慰労三軍   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
無料でラウンド5の最後まで行けないのが残念。最後まで達成するために金貨750消費は割高と感じる。
ラウンド5を最後まで達成すると、武将のレベルを必ず1上げられるボーナスとかあれば良いと思う。
現状ではラウンド5-2までで十分。

そして改善が絶対必要なのが慰労宝箱。
無料オープンで軍械1000貰えるが、金貨100で貰えるのが2000、金貨200で5000と割高。金貨200だったら7500か8000相当貰えてもいいハズ。
慰労宝箱に対して金貨を消費する価値は全く無い!

⑨木牛流馬   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
兵糧不足の救世主となった良イベント。
惜しいのはラウンドごと受け取りに時間制限がある点。これが無かったら☆5つの満点イベントであった。夜型生活者で、いまだに報酬受け取ったことが無いという人も居るのでは??

改善点は時間制限の廃止。
達成したら、いつでも受領できるようにイベントのプログラムを変えれば良いだけ。
プログラムのことぜんぜん分からないですが(笑)

⑩聖なる泉   オススメ度☆☆☆ 普通
特定の資源が欲しい場合は有効。
金貨50としてはお得感ないので、追加のオマケありきのイベント。
軍械と獣魂が相当割高なレートになっており、現状では星運の時しかやる価値のないイベントと成り果てている。

改善としては、軍械、獣魂を星運と同じ1600にすること。獣魂は1800でも良いかな。

回数達成の宝箱は昔は5回?だったのに、10回やらないと貰えなくなるよう改悪したのはマイナスポイント。

[この投稿は にゃとり 様から 2019-6-23 13:28 に編集されました ]

[この投稿は にゃとり 様から 2019-6-23 13:29 に編集されました ]

各イベントについてと改善案②

⑪1VS1イベント・攻城イベント   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
無料で達成できるイベントにしては報酬が良い。
ただし、開設されて年数が経ち、成熟したサーバー内での低課金・無課金ユーザーは最後まで達成するのが困難なイベント。
これは七縦七摛や慰労三軍でも同じことが言えるので注意。

⑫神将召喚   オススメ度☆ やる価値なし
召喚進度に稀に4倍ボーナスが付くとは言え、基本的に1ラウンド金貨6000必要となる計算。3ラウンド目に欲しい武将が居たら18000と地獄の金貨消費。
呼び招く武将もルーレットで既出の武将ばかりで魅力が無い。

同じ金貨使うならルーレットで目当ての武将が来るまで我慢した方が絶対良い。

正直、このイベントを導入・設計した開発者の意図が分からない。これでユーザーの金貨消費を促せると思ったのならば脳に重大な障害を負っている。

あえて改善するなら金貨60に見合った資源を。そしてラウンドは一回きりにして、三種類の武将から選択できるようにする。

⑬百戦錬磨   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
昔からある良イベント。
このイベントでしか見られない殺気値というものを貯めるわけだが、良心的なのは必ずしも敵の撃破が重要ではないこと。

単純に自分の兵力損失分=殺気値と思われるので、初心者や無課金でも天下で稼働していれば最後まで達成できるということ。

各ラウンドで貰えるポイント券の量は、そろそろ改善してほしい。

⑭レベルアップイベント   オススメ度☆☆☆ 普通
悪くは無いイベントだが、イベント達成の報酬が経験値のみなのが寂しい……。

⑮装備洗練、装飾品加工イベント   オススメ度☆ やる価値なし
金貨を使用してまで装備を洗練する必要があるかどうかは個人の自由
しかしこの報酬目的でやろうとは思わない。

装飾品の加工を金貨でやる価値もない。高確率で満タンが出るなら話は別であるが……。

⑯洗練ボーナス   オススメ度☆☆☆ 普通

具足の特定のスキルを揃えたいときにお世話になるイベント。
ちょっと割高感がある。指定秘技は100回で出来るように改善してほしい。

⑰副将返還   オススメ度☆☆ 微妙
個人的には好きなイベント。副将コレクターマニアとしては活用していた時期もあった。
エリート紫副将の中に要らないのが居る(無料でも手に入るやつ)。
左慈や諸葛亮が居ないのは致命的。

副将訪問のシステムそのものが割高なので、好きな人だけやれば良いと思う。
無料でゲットできる紫副将は、張角と貂蝉の固定ではなくランダムに改善してほしい。

⑱福袋限定セール、限定セール   オススメ度☆ やる価値無し
「限定」と謳ってるわりには全てが金貨消費額に対して割高。お得感ゼロのクソイベント。
数量限定ならもっと破格の報酬にするべき。
福袋は名前が皐月とか季節感あるものに変更されるのに、中身がずっと同じという……運営のやる気の無さがにじみ出ていてイラつく。

例えば、福袋なら中身を毎月変えて、資源プラス専精書、副将訪問令×3とか追加すれば良い。
    限定セールの宝箱だったら、金貨50に対して中身が 星運1500と獣魂1500 といった具合にお得感を出すこと。

こうすれば良イベントに化けるかもしれない。運営は損をして得を取れという言葉を知らんのか?

⑲神将閣での割引   オススメ度☆☆☆ 普通
こういうイベントは嬉しいが、もう神将閣での割引は常にすれば良いと思う。
覚醒札を使用して覚醒カードを得るなら、割り引き時にやるのが当たり前になっているので……。
一定の額の金貨を消費すると、割引率がアップするとか面白い。

⑳消費宝箱   オススメ度☆☆ 微妙
他の消費イベントと重なった時くらいしかわざわざやる価値が無い。
報酬がランダムな上に数量も少ないのが残念。
他で手に入れにくいEX洗練令があるのは面白い。

㉑消費イベント・金貨消費イベント オススメ度☆☆ 微妙
これも他の消費イベントと重ならない限りわざわざ最後までやろうとは思わない。

金貨消費の額が多いわりに、得られる報酬が少ない。
特定の欲しい武将、専精書があるときくらいしか価値が無いイベント。

㉒七星祈願   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
個人的に評価しているイベント。ギャンブル性が高く好き嫌いあるが、金貨10消費のロウソク点灯で、獣魂1000やポイント券800が当たることもある。
騙されたと思ってやってみてほしい。
金貨300前後消費すれば7つ目が点灯することがほとんどなので、追加の宝箱報酬と、気運による資源交換が嬉しい。
交換できる資源が666とか半端なのが少しイラつく。

こういう良イベントを増やしてくれると、運営を信じてみたくなる。

各イベントについてと改善案続き③

㉓鉱山開拓   オススメ度☆☆☆ 普通
初期の戦車強化時には大変お世話になったが、今では影の薄くなってしまったイベント。
発掘途中にランダムで報酬が倍になったり、宝石を発掘できたりとか、そういう要素を追加してくれるともっと良くなるイベント。
謎のお宝など拝んだことは無いが、どうせ金貨消費に見合わないモノだろうから、いっそのことランダムで装飾品黄~紫が当たるとかサービスしてほしい。

玉石が追加で手に入るように改善してくれたらもスゴク評価する。

㉔霊樹イベント   オススメ度☆ やる価値無し
無料分しか収穫する価値なし。
全く改善されないまま現在に至る、このゲームの三大化石イベントの一つ。
昔、レベル4くらいまで樹木を育てたことあるが、数千金貨使用した記憶がある。
星運が結構貰えるが、一定のレベル以上になると収穫するときに天下でアナウンスが入り、恥ずかしい思いをすることになる。

最後のレベルまで育てるのには20000金貨くらい必要になる計算だったハズ。
もう二度と育てることは無い。

改善するなら、樹木を育てる際に経験値報酬は要らないので、星運とか資源にしてほしい。進度のCR4倍と10倍も出現するようにすること。

㉕ラッキーカード   オススメ度☆ やる価値なし
アプデをこれだけ重ねても、報酬が今も変わらない三大化石イベントの一つ。
このゲーム黎明期と現在では資源の価値が全く異なる。
そこを理解せず、ただ同じイベント復活させる運営に腹が立つ。
消費金貨が少ないイベントではあるが、欲しいものが何一つ無い。
借兵令が欲しい時にはやってみるのはアリかもしれない。

改善ポイントは報酬の中身。これ一択。
ラッキーポイントばかり当たると画面をクラッシュさせたくなるので、貯まったポイントは商品と交換できるようにするとか改善してほしい。

㉖連続ログイン   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
一般的なゲームの連続ログインボーナスに相当する。
無料で貰えるものにしては珍しく太っ腹。

残念なのは一か月に一回くらいしか開催されないことと、2日・4日・7日目の三回だけで毎日貰えるわけではないこと。

改善点はイベントを毎週開催するようにしてほしい。さらに期間中毎日報酬もらえるようになったら最高。

㉗ログインボーナスをゲット   オススメ度☆☆ 微妙
一定期間ログインボーナス貰えるのは嬉しいが、中身が残念過ぎる。
あと、要望の多かった兵糧があまり貰えなくなったことは理解に苦しむ。

改善点として、まず期間中は毎日兵糧100万以上配布が基本。この兵糧に、商券×10と星運やら軍械やらの資源を追加するべき。

正直に言うと、軍械1000とか兵糧100万とか微々たる量をログインボーナスですよって言われても、しらけるだけ。

ボーナスらしく兵糧なら3000万、星運10000、軍械10000、獣魂10000、武魂100万、錬鉄100万、武器符×5、専精書×1くらいが妥当。
新システムのお祈り宝箱の7/7報酬にすら負けてるんだもん。
もっと言えば、領地の報酬にすら負けてるんだよ? これをボーナスって言えるのかってお話。

連続ログインとかでは太っ腹なのに、このログインボーナスでは最高にケチくさい運営。開発者は別部署なんですか?って感じ。

各イベントについてと改善案④続き

㉘乱入国家対戦   オススメ度☆☆ 微妙
乱入国家任務とか血戦天下などが稼働し始めて存在感が薄い。
不具合のせいで、最近はこればかりやらされる。

他のサーバー乱入系と比べると、労力の割にポイント券などの報酬が少ない。
精鋭クラスの報酬も大して良くは無いし、武神ランキング報酬もお粗末。紫武器欠片だけって何??

報酬のアプデが一刻も早く望まれている。

㉙サーバー乱入遠征   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
短時間で決着付く場合が多く、完全に運営側の設計ミスが疑われる基本仕様。
期間中一回だけある他サーバーへの遠征時、金貨を使用して借兵などの回数を増やさねばならず、ユーザーのやる気を低下させた。
さらに勢力バランスがおかしく、遠征側はタコ殴りにされるしかなかった。

この部分だけを切り取ればクソイベントに違いないが、報酬は悪くなかった。
また最後に遠征側の体力を削ると、天下上でアナウンスが入り、落としたプレイヤーはヒーローになれる。
国のまとまりが重要なので、達成感もある面白いイベントだった。

公式から開催されなくなった理由の説明は無く、復活が望まれるところ。しかしその理由はイベント後半に不具合が乱発したせいであることは周知の事実。

イベント期間中にダンジョンの発動が出来なくなる不具合は改善して欲しい。
あとは遠征時の力のバランス。もっと遠征側に優しくしても良いと思う。

㉚サーバー乱入国家任務   オススメ度☆☆☆ 普通
これも面白いイベントだけど、似たような相手とばかり戦う上に占領都市の位置で、不公平が生じる。
あと防衛側が強い場合、ダラダラと長引くだけでダルイ。戦闘時間は1時間に短縮すべき。

㉛決戦天下   オススメ度☆☆☆☆ やる価値あり
今年度の不具合オブ・ザ・イヤー。
開催されなくなってもう2か月以上経つ。復活が望まれるが、端末の相性の問題やら米中貿易戦争が間接的に背景にあると噂されたり、もうぐちゃぐちゃ。
報酬も魅力的で非常にゲームが活性化したイベントだと評価する。

しかし、以前バランスが悪く、同じ組に強い国がいるかどうかで勝敗が決まった。
マップも道が複雑で血戦ルートが予期せぬ方向へ行ったり、色々改善点がある。

もし復活されるなら戦闘時間の短縮が必須。
イベント期間も三日間でいい。
手が抜けないイベントなので、毎夜二時間を五日間は肉体的にも精神的にもキツ過ぎる。

㉜争覇戦・トーナメント   オススメ度☆☆☆ 普通
幸いにも最近はサーバーを2組に分けた際にベスト16に入ることが出来ているので、個人的にはその時だけ良いイベントとなる。
順位試合もそうなのだが、すべてのユーザーを同じ土俵で戦わせるなら、なにか弱者に救済措置が無いと廃れるばかりなのだ。

例えば、君主レベル、もしくは先攻値に差があったら低い方は戦闘力上昇バフを金貨で買えるとか。
誰かが意見に載せてましたが、トーナメントでは応援者の数によってバフが付くとか、そういった試みが欲しい。

私が最も欲しいのは、君主レベルの差に応じてのバフです。いわばハンデ。
口をすっぱくして言いますが、覚醒呂布を持っている人と持ってない人、覚醒孔明を持っている人と持ってない人。
持っている人が有利に決まっています。レベル上げも努力の証でしょうが、やはり先行サーバーの人ほどレベルが高い。

このゲームにお金を使った人ほど優遇されるのは分かりますが、もう差が付きすぎてやる気が失せるレベルになってます。

どれだけ課金してももう追いつけない(現実的な金額では)。宝くじ当たって5千万課金とかしたら、状況は変わるかもしれませんが現実的じゃないにも程がある。

改善点としては、クラス分けですかね…
あと戦闘フィールドに都市の追加。機械兵もっと活躍させてあげてほしい。
これも誰かが書いてましたが、戦闘相手の武将の順番を隠してほしいというもの。
いま順位試合や稽古場で似たようなことが出来ているので出来るハズ。

㉝敵を撃破して「○○」を集めよう   オススメ度☆☆ 微妙
これも化石となり、目新しさがまるで無いイベント。
報酬に軍械、獣魂を追加してほしい。
金貨が多少手に入るので、最後まで達成したいが結構な数の敵を撃破しなければならない。
集める量を全体的に減らして良いと思う。

㉞チャージ額100%還元   オススメ度☆☆☆ 普通
一見太っ腹なイベントであるが、これは普通のことです。
運営がケチ過ぎるので、そう錯覚してしまうのです。

改善点は1年に一回あるかという開催の頻度くらいかな。

㉟賞池寄贈   オススメ度☆☆ 微妙

このゲーム(運営側)の悪いところを象徴したかのようなイベント。
最新のイベントの一つで、あれほど確率の表示の要望があって、運営も認知しているハズなのに、確率の表示が相変わらず無い。
やってみると分かるが、精鉄などのハズレ報酬に高確率で最初にマスが止まる。
各マスに止まる確率はあたかもランダムで同確率であるようなことを錯覚させるが、一回目で真ん中のレア商品2つに当たることは無い。

必要な福引き券が理解を超える量で増えていき、報酬全てを取得するのが困難だと悟らせる。
報酬全てを取るのに必要な福引券の枚数の表示が無い。とにかく不親切。

ルーレットや豪運のように無料の一回分が無いこともマイナスポイント。

以上、記載漏れしたイベントもあるかもしれませんがそれぞれ評価と改善点を書かせて頂きました。
ご覧いただいた方で同じような意見あればどんどん加えてください。

運営に言いたいことはただ一つ。

現状このままではゲームは終わる。

終わらせたくないなら、今まで記載してきたユーザーに不親切な仕様を改善することです。

システムとイベントあわせて50以上改善して欲しい点があるのだから、どれか一つくらいは誠意を見せてほしい。

出来る出来ないはともかく開発部署に要望全てを伝えてください。
宜しくお願いします。

にゃとり さん

長文で提案、感涙ものでした。

イベントにより金貨の価値が変動していると思っていたので
運営さんへの問題提起素晴らしいと思います。

市場の資源やログイン報酬など桁数の増加など簡単なところから
ジョジョに改善して頂ければと思いますね。

S12 haruna

真剣な向き合い方だなと敬意な眼差し✧*。(ˊωˋ*)✧*。課金イベントについては課金者しか強く発展しないので無課金、微課金勢にとってはどうでもいいです(´ฅ•ω•ฅ`)
それよりも新規の方が増えるよう、CMや広告を用い、新規ユーザー特権などを還元して、新しい人を増やすべきだと思います。
新鯖がでても、けっきょく過疎ったサーバーの誰かが入っての繰り返し、新規ユーザーは増えない思います。
今いる人間が長くいつづける保証はどこにもありません。
運営も、儲ける気があるなら、新規ユーザーを増やす計画を実行すべきだと思います。

長くいる人はわかるかと思いますが、新規の人が増えると国チャも賑わうし、活性されると思います。
課金して報酬がめちゃくちゃいい、頑張って強くなろー(ง •̀_•́)ง・・え、差がひらくだけやんΣ (´Д`ノ)ノ
っていうよりも、新しい人を入れて、無課金、微課金でも楽しめそうなゲームが嬉しいです(´・_・`)

運営の熱意と努力と…(金欲)さえあれば可能かと思います。

弱いサーバー代表よりm(_ _)m
金貨って、皆が納得してお金払ってるけど、金貨をただ同然で配布しているゲームは多々あると思います。
このゲームが面白い、楽しいから皆さんお金だしている思います(´・_・`)運営チームはそれを有難いと思っていますか?
私はすごいことだと思います(´・_・`)
微課金者代表m(_ _)m
にゃとりさん失礼しました。いち個人の意見ですm(_ _)m

課金して強くなるのは当たり前です

無課金、微課金、そこそこの課金でプレーしたことはありますが課金して無課金者や微課金者とほとんど差が出ないほうが、皆が課金しなくなる根源じゃないんですか?

昔よりも資源の配布も多いので贅沢言わなければ配布物で賄えるはずです。

星、獣など50金貨で1500~2000前後は正直少ない気はしますが今よりも集めやすかったら今以上に上位の重課金ユーザーには手が届かなくなります。

イベントによっても良悪しってありますけど、自分がイマイチだって思うやつはスルーしてます。

課金推奨者ではありませんが、今よりも緩いとより差がつきやすいと思いますし、配布物でマッタリプレーしてます。

今後のアプデに期待。

21 123
新規投稿